2011年5月3日、本州最大、夢の芝桜庭園“花夢の里ロクタン”・菊桃の丘・世羅高原チューリップ祭りと・・・
昨年に続いて2回目です。連休真っ只中、渋滞を心配しつつ・・心配的中、赤穂、吉備、福山付近と渋滞していました。1時間ほど遅れで最初の目的地、花夢の里に到着です。
広島県世羅町に有る西日本随一の規模を誇る「芝桜の里」です。4月から5月中旬まで園内では80万本の芝桜がピンクを中心にグレー、ホワイトなどが咲きそろい、まさに絶景。また隣接する30,000m²の菜の花畑も見ものです。
高速道路 山陽自動車道・・吉備渋滞です。 花夢の里ロクタン入口付近で可愛い
チワワちゃんをパチリ
入口すぐ芝桜で飾られた富士山を 展望台の下にも薄紫の芝桜が
展望台から園内を望む・・今回も曇り空、青空を期待していたのに残念
広大な高原の芝桜庭園 花夢の富士を望む
ほのかに漂う芝桜の香の中を・・・
遥か遠くかすむ山並みと4色の芝桜を
鮮やかな花の絨毯を敷きつめた大庭園・・
ため息と歓声が溢れます
花夢の富士
赤、ピンク、白、紫の4色の芝桜が、およそ5万平米の敷地に埋め尽くされていて圧巻です!
4色の芝桜で大きな絵が描がかれています。
芝桜で描かれたクジラです。
そよ風ふいて、世羅高原の春を彩るロマンチックジュータン
手前は芝桜の小さな丘、
先には30,000m²の菜の花畑です
小さな丘を登ると広大な
菜の花畑が広がっていました
丘の斜面いっぱいに咲き誇る芝桜 絶妙なコントラストがロマンティックな
「非日常」な風景がここにあります。
花夢の里の次は菊桃の丘です。菊桃の丘は、3ヘクタールの園内に菊桃の他、矢口桃、しだれ桃、白桃、源平桃、花桃が約1000本咲き誇り、丘一面をピンク色に染め、まさに桃源郷そのものです。黄色の菜の花や、白くこぼれるユキヤナギの小路、若草を踏みしめながら…1周約1kmあり、案外広い観光農園でした。
園内の順路に沿って進みます。 菊桃は名のとおり、菊の花弁のような細長い花びらが
集まって一輪のピンクの花を成しています。
満開の菊桃の下を若草を踏みしめながら・・・
菊桃の丘から
枝垂れ桃も加わって 若木色に染まる山並みと若芽・菊桃を
桃の丘から(ベストポイント)、菊桃の可憐な色と花姿、白、紅色などの花々が背景の芽吹いた
木立の色と相まって、まさに“桃源郷”さながらです
天に向って枝を伸ばす箒状の照手白と菊桃 若草の大地に咲く菊桃のピンクと菜の花
菊桃のピンクとユキヤナギの白色が鮮やかなコントラストを描きます、
菊桃 花桃(紅八重)
菜の花 若草の間から可愛い小さな花
 広島県の世羅町別迫にある観光農園で中国・四国地方最大級のチューリップ畑。花畑は広さ約6ヘクタールに300種70万本に及ぶチューリップが毎年デザインを変えて栽培されています。又、チューリップは色や種類ごとに帯状に植えられ、丘陵の段差を利用しての絶妙な配色が楽しめるようになっています。
入園口すぐにアートガーデン・・・青紫が鮮やかなムスカリと黄色い水仙で川が描かれていました。
太陽の畑・・・放射線状に広がる帯はまるで太陽のようです。
太陽の畑、蕾状態です。 IZANAGI シンセサイザーライブ開催中・・
素敵な音色が響いていました
今年の花絵は・・・「フラワーツリー」  1.5haのみはらしの丘をチューリップで描かれます。
蕾のところも有り花絵の浮き出しが少し足りない感じでした。
風車展望台から虹の畑を 風車展望台から入口方面(太陽の畑)を望む。
ほとんど色がない。文字通り「咲き始め」なんですね。
虹の畑・・・近くに寄ると色づいています。
虹の畑・・・。
近くに寄ると色鮮やかな虹の畑
虹の畑・・・ピンクのチューリップは満開です。お隣は蕾。
グランドドウサー カラースペクタクル
スペリンググリーン アンジェリケセレクト
クリスピオンスィート テンプル オブ ビューティー
 アンジェリケセレクト イエローポンポーネット
 トレスチック 一つの茎から三つの花が
ジャクリーン サンラバー
チューリップの前で記念撮影です  虹の畑・・・・
農場のシンボル赤い屋根の風車展望台を(太陽の畑)
風車展望台へと戻ります。 太陽の畑・・花カフェ方面を
まだまだ蕾(太陽の畑)と入口の風車を
太陽の畑・・赤、白、黄色、ピンク、紫・・色々な色で描く大きな太陽
見本園は満開です・・色んな種類が植えられています
せらワイナリーに立ち寄り、
ワインを買って帰りました。
帰路・・吉備SA付近渋滞・・
一休みして夕食を頂ました。