2010年10月12日・・・広島県北部の世羅高原には、季節に合わせた花をテーマとした観光農園が沢山あります。世羅高原農場は2回目です。5月にチューリップ・・秋のダリアも、ぜひ見たくてダリア祭りに行ってきました。ダリア祭り。その名の通り、ものすごい種類のダリアの花を見ることができました。なんでもその数は西日本最大規模の400種2万5000株とも言われています。
ゲートを入るとすぐ、赤、紫のサルビアが
とても色鮮やかです。

地面に描かれたダリアの花絵 (ダリアの花3000輪
使われています。) 豪華なお花の絨毯です!
展望台からダリア庭園を望む 本日の最大花「必勝」
展望台方面を望む  黄色・黄桜・ぼんぼん咲き
顔と同じ位大きい上総(かずさ)紅葉と記念撮影 本日最大花「必勝」と並んで
いろいろな色の花が混ざりあり、まさにお花畑。
畝毎に種類の違ったダリア達が・・・その間を綺麗、綺麗と歓声を上げながら
雪むかえ ウェディングマーチ マンゴスチンイエロー・ボール
白山手まり 上総(かずさ)紅葉 浮気心
 ラベンダージャイアンツ  ビーデルマンズドルフ  秘境
いとしご・ボール咲 小舟 花園
夢中花 フィダルゴスプラッシュ バグシャルスゴルトクローネ
幸福  ピンクオーキッド 旅の宿
 リタイスターブラック 黒ダリア バーレイポーキャパイン ステラー咲き
黄桜・ぼんぼん咲き 本日最大花「宇宙」 まほろば
エモリーポール 大正浪漫
名前が分らないダリア・・・どの花も競って咲いています。
ダリアの美しさに魅せられて「こんなに綺麗な花だったなんて」
感動の花風景の中で・・・・
ダリアを一度に、こんなにたくさん見ることははじめてーす

ダリア園ぶらぶら後、“せらワイナリー” 昼食タイムです。せらワイナリー内にある、レストランで昼食(オムライス)を食べ、  ワインをお土産に買って帰りました。
“せらワイナリー” 入口

前方のレストランで昼食(オムライス)を食べました。
昼食後、せらワイナリーからすぐ近くの世羅ゆり園直行です。切花(1本350円・球根1個150円〜250円)と球根をおみやげに買って帰りました。

天望の丘から眼下を・・ケイトウの花絵・・
時期は過ぎていましたが、遠くから見ると綺麗でした

ゆり園入口横に赤・白・紫のサルビヤの花絵
・・満開
ゆめハウス内にはゆりの香が漂っていました。
ピンクエクスプレションが満開
ラマンチャ

レッドリフレックス
世羅向井農園・りんご園 入園料700円食べ放題です。
でも、1個しか食べることが出来ませんでした。

世羅観光農園「向井農園」 他にもぶどう、ラ・フランス
なども同時に開園していました。
秋には、コスモスが綺麗に咲いています。ただ、思ったほど広くないので、迫力に欠けます。
入園料が500円だったので、まぁーいいか
香山ラベンダーの丘入り口
真っ赤なサルビアが迎えてくれました
少し時期は過ぎていましが、
遠くから見ると綺麗でした。
花時計・・
ハウスの中でハーブのソフトクリーム、
コーヒーを頂きました。
満開を少し過ぎたコスモス・・
ちょっと違った種類かな?



最初計画に入れていなっかたバターゴルフも楽しむ事もできました。
世羅高原ゴルフセンターでパターゴルフを楽しみました。
さぁ何打で入るでしょうか?

お連れさん頑張っています。

天気も良く、充実した一日を過ごすことが出来ました。